So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ

コチョウラン vol.2 [ガーデニング]

久々にうちの植物ネタ。

うちには2鉢のコチョウランがある。
先に咲いてた薄いピンクのやつがH夫妻(沖縄在住)からいただいたもの。
そしてこの濃いピンクのやつはK夫妻(綱島在住)からいただいたもの。

こっち(濃いピンク)は今年はいくつもつぼみもってて、まだまだ咲く様子。
去年はこんなに咲かなかったのに。(環境が変わったからかな?)
面白いもんだねー

来年はもっともっと咲くといいな。


コチョウラン 咲いた! [ガーデニング]

何日もこの話で恐縮ですが、今日会社から帰ってきたら、見事に咲いてましたっ!

コチョウランのお花って、改めてみるとすごい構造してるなあ。
おヒゲがあるし。

他のつぼみはまだ小さいので、次のお花が咲くまではちょっと時間がかかりそう。


コチョウラン 2 [ガーデニング]

数日前にコチョウランの話を書いたけど、
日に日につぼみが大きくなってて、今にも咲きそうなカンジ。

去年のつぼみってこんなにデカかったかしら?
なんか巨大な花が咲きそうなつぼみだなあ。

早く咲けー


コチョウラン [ガーデニング]

久々なのでもう1つ話題を。

2年前に友達から結婚祝いでもらったコチョウラン、
当然もらったときはいーーーーっぱいお花がついてましたが、
去年は2つしか花が咲かず。
今年はどうかなーと思ってたんですが、

すでに大きなつぼみが3つ。もう1本の茎にもいくつかつぼみが。
いぇーーーーい。

しかし、最初の年のお花が終わったときに、
茎の根元に近いところで切っちゃったからか、
どうもキレイに茎が伸びてくれない。(短く切りすぎたという説が....)
一応支えの棒を差して伸びてきた茎をとめては見たものの、なんかうまくいかないなあ。
やっぱり売られてるコチョウランって、手間ひまかけて育てられてるのねー、きっと。

早く咲いてぇーーー。


アジアンタム [ガーデニング]

観葉植物がいくつかある中でどれかを選べるギフトってやつで、
その中では一番かわいいと思った アジアンタム をいただきました。
すっごくビビッドなグリーンの、細かい葉っぱがとってもかわいいんです。

届いたときについていた「お手入れの仕方」。
●置き場所
夏:半日陰、冬:室内
●施水 
夏:毎日水分を保つように、冬:湿度を保つように鉢回りに施水
ただし夏・冬ともため水は避ける
●肥料
ハイポネックス1,000倍液を月2回程度、200~300cc位
●注意すること
水を枯らすとすぐ枯れが出るため、葉に散水するとよい

んーーーー、日本において、「湿度を保つように」だなんて、ムリ。苦笑
てゆーか肥料買いに行かなくちゃ.....

届いて1週間ちょっと。今のところおうちにいるときは毎日霧吹きでしゅっしゅしてるためか、
グリーンもまだキレイ。枯れてる葉っぱも見当たらない。

結構難しい植物って誰かに聞いたんだけど、がんばって元気に育てよーっと。


ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。