So-net無料ブログ作成
テニス ブログトップ

日本リーグ [テニス]

本日、わがテニス部実業団女子の日本リーグの応援に行ってきました。
相手は格上のチームで苦戦することはもともとわかっていましたが、
やはり壁は厚かったのか、残念ながら0-3で敗れてしまいました。
でも、キンチョーの初戦だったわけだし、これできっと明日以降の試合、
少しリラックスして臨めるはず!
まだまだがんばって!!! >実女のみんな!

さて、その会場である横浜国際プールのトイレでのできごと。
ゲームとゲームの間にお手洗いに行ったら広いトイレはがらがらで私1人。
女なので個室に入るわけだけど、入ってドアを閉めた瞬間、

「ん?フライドポテトのいいにおい!?」

おかしいなと思いつつも用が済んで水を流そうとしたら、
トイレットペーパーがつんである場所のその上にマクドナルドの白い紙袋が。
誰かの忘れ物だったみたい。(確かにトイレットペーパーの白と紙袋は同化してた)

「いいにおいのトイレ」に1人でバカウケして席に戻りました。


久々のシコい試合(サスペンデッドの続き) [テニス]

またも久々のアップ。
最近おうちに帰ってからPCを立ち上げる気力がないもんで。
まあそういう時期もあるわな。

今日は先日のサスペンデッドになった試合の続きをやりました。
天気ビミョーだったんだけど、そしてちょっと雨も降り出してきちゃったんだけど、
もういいかげんやっちゃいましょう、と先方さんと合意のうえ、コートに出る。

5-6、私のサービスゲームから再開。
1ゲーム目はさくっと取って6-6。
次のゲームはデュースを何度も続けて私が取る。
先方のここってところのダブルフォルトが2本あって助かった。
チェンジコートして私のサービスゲームもなんとかとって、
しかも最後はワイドに振られた球を私がショートクロスで決めて、
3ゲーム連取により勝利!!!!!!

私ちょっと早めに到着してたんで、ちょっとジョギングしたり
これでもかぐらいに柔軟したりで身体が動かせてたのがよかったのかも。
最初からかなり集中して臨めました。
割と最初から足も動いてたみたいだし。
いやー、よかった。勝ててよかった。
これでチームの勝利にも貢献できたぞ。
(前回のT社戦は私が負けたので。チームは勝ったけど)

はー!やっぱり勝利すると気持ちいいずら。
しかもシングルスが楽しかったー。


久々のシコい試合 (バックデート) [テニス]

社会人リーグの試合でF社と対戦。
二子玉川の健保のコートが2面2時間しか押さえられてなくて、
ダブルス2本シングル1本(8ゲームマッチ)が消化できるかビミョーなかんじ。

私はシングルで出場。
ダブルス2本が最初に入ったんですが相手もかなり練習してるかんじで両方とも苦戦。
D2の試合が先に終了(負けちゃって残念!)、そのあとに私が入りました。
最初の5分のアップからなんと先方はロブ気味な球。
うーん、もっとちゃんとストローク打ちたいなあ、と思ったんだけどしょうがない。
一通りアップを終えて試合開始....あ、あれ?やっぱりロブ攻め????
しかもこっちの決め球をよく拾う!!!!攻め球がほとんどこない....
途中までがんばってがん打ちしてたけど
こっちがバテちゃうから私も途中からロブを混ぜ始める。
4-3で私のサービスゲーム、デュースを10回以上やったんじゃないかぐらい延びたゲーム、
最後の最後で粘りきれず落としたのが痛かった。4-4。
トータル1時間20分ほども試合してスコア5-6で時間切れ。
なんとサスペンデッドに。

D1が最初の苦戦にもかかわらず1-5(だったかな?)からまくりまくって8-6で勝利!
すばらしい!!!!! >Fちゃん、Cちゃん!
てことは私の試合にかかっちゃったってことなわけで....

ビミョーなタイミングでのサスペンドはツラいっす....
でも続きは最初から全開でがんばらなければ。


テニスレッスン [テニス]

今日はレッスンの日。
今日はバックのスライスとバックのドロップショットの練習が面白かった。

女子だとスライス「もどき」でも結構有効だったりするから、
シングルやるときはもっと多用したいと思っているショット。
試合長引いたときとか体力も温存できるし。(あれ?消極的?)

バックのベースラインからのドロップショットはムズかしかったー。
テニスボールじゃなくてもっと大きな(バランスボールぐらいの大きさの)
ボールの底(下)の部分をなぞってあげるようなイメージっていうんだけど
タイミングがムズかしいっちゅーか、うまくいったりいかなかったり。
前回のドロップボレー同様、もう少し球数打たないと感覚つかめないな。
でもおぼえたーい。

タイブレの試合をした日曜から右のヒジにちょっと違和感。
コーチに相談したら、とにかくアイシングしろとのこと。
テニスした日は20分、テニスしない日も15分だって。
あの氷入れて患部を冷やす袋みたいなやつ(名前知らない)ほしいな。
とりあえずおうちの冷凍庫に入ってる保冷剤使ってひやしとこーっと。


タイブレ [テニス]

昨日の試合、8ゲームマッチで4-7からまくって
追いついたまではよかったんだけど、
7-7からの自分のサービスゲームをあっさり落とし、
もう一度追いついてタイブレになったのに
またも最初の5ポイントぐらいあっさりとられる有様。

最終的にはタイブレ3-7で負け。

なんでこー勝ちを意識すると体って動かなくなるんだろうなーぶつぶつ

勝てた相手だったのになぁーーーーー

プレッシャーがない時はそんなに問題ないんだけど、
いざというときにも足をちゃんと動かすにはどうすればいいんだ?

はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


テニスレッスン [テニス]

今日はレッスンの日。
今日私が「おお」と思ったのは、ライジングをたたく練習とドロップボレーの練習。

両方ともあんまりまともに練習しないメニューなので新鮮。
ライジングたたくのって気持ちいい☆(球出しはね)
その後普通に生徒同士のラリーで、
ベースラインから下がらずにラリーを続ける練習。
球出しのようにはいかないしまだまだ練習必要だけど、
ほんとにこれが試合でできたらラクだろーなー
今後ちょっと意識してみよー。

ドロップボレーはもう少し感触を覚えないとだなー
まだまだ全然ねらったところにいかない。(やさしい球出しなのに)
これができたら女子の試合はラクだろーなー

って、ラクになることばかり気になるらしい。 >私

明日から新しい部署に出勤。
遅刻しないようにしなくっちゃ。


テニス@八王子 [テニス]

今日はテニス部の有志でやってるリーグの試合で八王子に。
予想に反してかなりの暑さ。誰だよぉ、雨かもって言ったのぉ(→Yahoo天気予報)。
クレーコートもからっからで砂埃がすごいし......
いやー、夏ですねえ。

私はもともと暑さに弱いので、この気温の中で
いかに集中力を切らさないかが勝負になることが多いです。
つまり自分との戦い。
いつもそうなんだけど、楽に勝てるはずの相手であっても、
暑さで集中切れて苦戦しちゃう。
(今日はまだ大丈夫なほうだったかな)

メンタルというより、体力なんすかねー
まあつまり、メンタルも体力からってことなんでしょーけど。


6/1のテニスレッスン [テニス]

今日のレッスンでコーチに言われて、覚えとこーって思ったこと。

1)平行陣でのロブ対処法
普通にスマッシュするには深いロブがきたときに、
ただカットするんじゃなくて、軽く後ろにジャンプしながら
少しドライブをかけたゆるいスマッシュ(?)で返す。(なんか日本語おかしいかも)
ただカットするより攻められるからいいかも。

2)雁行陣での前衛のポーチチャンス
自分の後衛が相手をワイドに振ったときに、私はいつもストレートケアしてたけど、
相手にしてみればストレートよりもクロス(ショートクロス)を打つほうがリスクが低いわけなので、
あまりストレートをケアしすぎず、むしろ甘くなったクロスボールを狙ってポーチに出たほうがよい。

別に新しい話では全然ないけど、個人的に「ほーほー」と思ったので、
忘れないうちにメモってみたです。

今日もフォアストロークはかなりいいかんじだった。(自画自賛)
コーチには、インパクトのあともう少し早くワイプしろといわれた。次回意識してみよう。


フォアストローク [テニス]

今日は16-18時で健保でテニス。
近年マレに見るフォアストロークの調子のよさ。
なんだなんだ?

ってよく振り返ってみると、フォロースルーのあと、
きちんとグリップエンドが相手を向いてた。
きちんと振り切れてたってわけか。
水曜のレッスンの成果だな。

というわけで、忘れないようにブログってみた。


初打ち [テニス]

はてなのほうにも同じこと書いちゃったけど.....

昨日は今年の初テニスでした。
プライベートレッスン。6人の生徒対1人のコーチ。チョー満喫。
初打ちってことで、コーチもストロークの基礎を確認するメニューから始めてくれたんだけど、
それが目からうろこ。ほぇ~~~、なるほどね~~~~~。
テニス始めて1x年間、そんなこと気にもしてなかった。やっぱスクールっていいね。

しかしあんなに寒かったのに、風もぴーぷー吹いてたのに、汗だくだった。
立ち止まると冷えちゃってアップ脱げなくて、そうすると汗が引かなくて、また次のメニュー練習して、汗かいて.....
こーゆーときどうすりゃいいんだ?


テニス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。