So-net無料ブログ作成
検索選択

嫁入り道具 [つれづれ]

私が3年半前に結婚したときに嫁入り道具としてもってきた大物が2つあった。
初めてのボーナスで買ったコンポ(当時のコンポはデカかった...)と
今から11年前に新車で買ったアコードワゴン。



コンポはソニーの「Pixy」。当時流行のCD5枚チェンジャータイプ。
スピーカーユニットも大きくて、今の2~3万円で買えるようなコンポに比べると
はるかにいい音を出してくれてたので、すごくお気に入りだった。
ところが今年に入ってから、とうとうCDプレーヤー部分がおかしくなった。
時々再生ボタンを認識しなくなったり、CDを取り出せなくなったり。
家でCDが聞けないのはヒジョーに不便なので、早々にビックカメラで新しいものを購入。
かくして私のPixyは13年のお役目を果たしたのでした。

そしてアコードワゴン。
実家にいたときに、10万kmあるいは10年走るまでは買い換えない覚悟で購入。
結果、満11年弱、総走行距離84.000kmあまり。よく走りました。
そりゃ新車のときよりも燃費も悪くなったしいろいろとガタもきてたけど、
まだまだ現役でがんばれる車だった。
でも184cmのダンナには天井が低かったこと、そして姫が生まれてからは
車内のベビーシートに姫を乗せたり降ろしたりするのが大変だったこともあり、
11年目の車検の前に買い換えることを決断。
昨日、新しい相棒であるステップワゴン(またホンダ車)の納車とともに、
とうとうアコちゃんにさよならを告げました。
(といっても知人に引き取っていただいたんだけど。ありがとう! >T)

そんなこんなで、ダンナとの付き合いよりもはるかに長い付き合いの、
そして私の思い出のいっぱい詰まった嫁入り道具たちが、
立て続けにこのおうちから去っていってしまって、
なんだかさびしいようなせつないような、おセンチ(死語)な気分。
ま、その分、新しい宝物もいろいろ増えてるわけで、
これからその宝物たちとどんどん新しい思い出を作っていけばいいってことよね。うん。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

akemin

おぉぉ、wrenアコ、とうとう、さようならしたのねー。
なんだか、私も寂しいわ。
その節はほんとーにお世話になりました(笑)
by akemin (2007-03-21 09:11) 

wren

>akemin
どーもどーも。
いろんな方に名残惜しんでいただいて
wrenアコも喜んでいることでしょう。苦笑
by wren (2007-03-21 22:04) 

boribori

嫁入り道具だったんですね。感慨深いですね。。
by boribori (2007-10-12 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。