So-net無料ブログ作成

もってのほか [食]

昨日母がうちに来てくれて(未だに週に何回かうちにお世話に来てくれてる)、
散歩がてら一緒にスーパーに買い物に行ったら、
食用菊が安売りされてて、母が「この食感がたまらないのよ~、作ってあげるね」
って言って2パックも購入。
できあがったのはコレ。

ちょっとお酢を入れたお湯で菊をゆでて、ざるにあげてさましたものに、
めんつゆと少量のお酢とで味付けしたシンプルなもの。
食べてみたらすっごいシャキシャキ!確かにこの食感、クセになる。
しかも香りがいい。なんかほのかに甘くて。(やっぱりお花だから?)
こんなの初めて食べたよ。

で、母が「山形では『もってのほか』って呼ぶらしいよ」って言う。
は???もってのほか???
早速ググってみると、ほんとだ。山形が名産なんだね。
http://www.nmai.org/umaimono/yasai/kiku.html
って、有名なのかな?私が知らなかっただけ?(恥)

ちなみに食用菊の栄養成分を調べてみたら、
β-カロチン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCや
カリウム、カルシウム、マグネシウムのミネラル群とバランスよく含まれているらしい。
食欲増進や肩こり、冷え、頭痛、不眠と幅広い効果が期待できるそうで。

まあ、毎日の食卓にのぼる食材じゃないけど、
味も意外とイケたし、今度安売りされてたらまた自分でやってみよーっと。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

okumyu

へーー。私も食べてみたい!
作ってみよっと♪
by okumyu (2006-12-05 20:33) 

「もってのほか」前回の母からの”直送野菜宅急便”に入ってましたよ。
さすが東北。
確かに1年にそう何回も食べるものではないですが
こういう食感好きなんですよね~。
我が家ではもちろん私が独り占め(笑)
by (2006-12-06 00:07) 

wren

>okumayu、shikaちゃん
なんかこういうのに惹かれるのは女性が多いみたい。
うちのダンナは食べてみたもののビミョーなリアクションでした。苦笑
香りが独特だから好き嫌い出るかもね。
by wren (2006-12-06 12:59) 

よっこちゃん

私も大好きでーす。ゆでて、冷凍しておくことも出来ます。赤紫の花が
正真正銘の「もってのほか」。来春はベランダで菊栽培しようかな。
by よっこちゃん (2006-12-21 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。