So-net無料ブログ作成

2ヶ月のバースデー [ベビー]

本日で姫は満2ヶ月。

いろいろと買わなきゃいけないものがあって、渋谷にお買い物に。
姫にとっては電車デビュー且つ渋谷デビュー。
私だけじゃ買い物できないので、母親にもつきあってもらう。
天気もよくてあったかくてほんとによかったー。

さて、正味5時間ほどのおでかけの中で思ったことをランダムに書いてみる。

・ベビーカーでのおでかけは昇降が大変って知ってたけど、改めて実感。
 今まで自分がエスカレータで昇り降りしてたところでもエレベータを探し回らなきゃいけない。

・渋谷は道(歩道)がでこぼこというか石畳っぽいところが多くてベビーカーにあまり向かない。

・渋谷が平らな街じゃないからだと思うけど、入口に階段が数段ある建物が多い。
 特に今日行った西武A館やGAPなど。ベビーカーを担ぐ必要あり。

・事前に渋谷の主要デパートの赤ちゃん休憩室やベビーベッドの有無を調べていったけど、
 東急東横店のベビー服売場にある休憩室は設備も整ってて広くてキレイでとってもよかった。

・姫同伴となると、今までのペースで歩き回れない。(当たり前だけど)
 せっかく渋谷に行くからあれもこれも買いたい!って思ったけど、その半分も見れなかった。
 今後はもっと余裕を持ったスケジューリングが必要。

・渋谷から帰りの電車に乗ったのが17時過ぎ。電車が混み始める時間帯にあたって、
 姫はいいんだけど周りの人にやや迷惑だったかも。今後は16時台には電車に乗れるよう注意。

こうやって見ると、やっぱりベビーカーでのおでかけって大変なのね。
しかし、エレベーターを探すとか、時間に余裕を見るとかは私がどうにかできるけど、
入口の階段や大きめの段差とかはほんとに困るな。
ベビーカーじゃなくて車椅子の人は更に困ると思う。
頭ではわかってたつもりでも、ユニバーサルデザインの重要性を改めて気づかされた。

....と、ママの私は考えることの多いお出かけだったけど、
姫本人は一度「おなかすいたー」って訴えたぐらいで、あとは終始ゴキゲンだった様子。
これからもっといろんなところに一緒におでかけしようね。 >姫


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nm-oeuf-nm

はじめまして☆
もうすぐ二歳の娘のママです。
タイトルを見て
「二ヶ月のベビーがいるのにブログ書けるって素敵☆」
と思いおじゃましました。私はあの頃髪振り乱してたなぁ…懐かしいです。

ベビーカーでのおでかけは、多少リサーチしておくと気分が楽になりますね。
確かに都会のなかでも、渋谷は行動しにくかった記憶が・・・。
設備以外の面でも、ベビーカーでのおでかけ中は、いろんな方々からの
心遣いに温かい気持ちになることが多いです。
自分の子供が大きくなっても、こういう気持ちを忘れずに持ち続けよう☆と思います。
by nm-oeuf-nm (2006-11-30 16:05) 

wren

>happycloverさん
コメントありがとうございます!
どうやらうちの姫は比較的初心者向きのベビらしく、
PCに向かう時間も作れてます。ありがたい。

いつも買い物といえば渋谷に行ってた私ですが、
今後はベビーカーにやさしいという観点で行く街を変えてみようかな。
こういうのって経験してみないとわからないもんですね。
by wren (2006-11-30 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。