So-net無料ブログ作成
検索選択

産後健診 [ベビー]

先日は姫の1ヶ月健診だったけど、今日は私のほうの産後健診。
母親にうちにきて姫と留守番しててもらい、私1人で病院へ。

体重血圧、尿検査、内診、全て問題なし。
まだ私が自分で気になるマイナートラブルはあるものの、
(長いこと歩くとももの付け根が痛むとか、腹筋がまだちょっと痛むとか、もろもろ)
もうフツーの生活に戻ってよいとのこと。
これでお風呂で湯船につかれるーーー。(退院から今までシャワーのみ。寒くない時期でよかった)

助産師さんにいろいろと相談できる時間があったので、
おっぱいをあげたあとに乳房がちくちく痛むことがあることを相談。
毎回じゃないし、痛みの強さもまちまち。左胸に症状が出ることが多い。
先日は明け方おっぱいをあげて姫を寝かしつけた後、痛みが強くなって眠れないぐらいだった。
(そこまで痛かったのはその1度だけだったけど)
助産師さんいわく、お乳を乳腺が生成してるからだと思う、とのこと。
うーん。てことは対策のしようがないじゃん。
ネットで調べてみると、意外に同じ症状で悩んでる人が多いことが判明。
でも人によって言うことも違ってて、
乳腺炎の軽い症状だから乳腺がつまる食べ物は控えるように、とか、
ベビーが勢いよくおっぱいを吸ったときに生成が間に合わなくて痛むんだ、とか、
どれを信じればよいのか全くわからん。
まあでもとりあえず乳腺炎予防対策はちょっと気にして実施してみようかな。

健診の前に、粉ミルクメーカーから派遣される栄養士さんによる栄養指導も受けてみた。
母乳で子育てする場合のママの食事指導とか、
まだ先のようであっという間にやってくる離乳食の時期(5ヶ月ごろから)の心構えとか、
聞いといて損はないお話をいろいろ聞いた。
その中で面白かったのは、「ママは100ccの母乳を生成するごとに80kcal消費する」という事実。
フツーならうちの姫は今の時期一度の授乳で100ccなんて平気で飲んじゃうし、
(今はまだおっぱい足りなくてミルク足してるけど)
今後もっと飲む量は増えていくし、1日に何度も授乳するわけで。
ふーむ、だから母乳で育ててるママは痩せるって言うんだ。納得。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 6

あつこりん

参考になるかわかりませんが、お味噌汁やお餅とかが母乳の出に良いそうです。普通の和食が一番母乳がスムーズに出ると母が言っていました。
友達が久々に贅沢中華料理を食べたところ母乳が全く出なくなり、痛くなったそうです。どうやら美味しいもの?高カロリー系?を食べた事が良くなかったそうです。人それぞれかもしれませんが、、、
お母さんになると日々勉強な感じですね(^-^)早く赤ちゃんに会いたいですー♪子育て頑張ってくださいね~。
by あつこりん (2006-11-07 12:47) 

wren

>あつこりん
情報ありがとね~。そうそう、和食がよいらしい。
ただ同じものを食べても人によって症状も違うらしいので、
自分に合ったバランスを見つけないといけないってのもあるみたい。
機会見つけてうちに遊びに来てー!!!
by wren (2006-11-07 13:57) 

まみP

もう1ヶ月検診&産後検診だったんですね☆ベビーちゃんもれんちゃんも産後順調のようで良かったです~w(^0^)w
実は私は今も母乳育児中(2歳5ヶ月。。。(^0^;)寝るときだけだけど)で、帝王切開で出産後2~3日にミルクを足したぐらいで、あとはずーっと母乳のみだったので(哺乳瓶&粉ミルクを嫌がったので)、おっぱいトラブルはたくさん経験しました。。。(><)おっぱいが痛むときはとにかくベビーちゃんに飲んでもらうか、痛く(軽く)なくなるまでお風呂とかで搾乳すると少し楽になりますよ~☆あと、体重も妊娠前マイナス3キロをキープできてるので、どんなダイエットより効果あるかも!?
れんちゃんもおっぱいが慣れてくるまでちょっと大変だと思いますが、お気楽のんびりで育児していって下さいね~♪
by まみP (2006-11-08 11:49) 

hikabe

めちゃくちゃ遅ればせながら、無事出産おめでと~
今度、赤ちゃん触らせてね。

さて、母乳についてですが、長原の駅前に、このあたりのママ友で知らない人はいない有名な「母乳推進派の助産婦さん」がいます。(元、広尾の日赤病院で助産婦さんを20年間くらいしていた)
Wrenちゃんと同じような痛みを抱えていた人のほか、単に母乳の出をよくしたい人まで通ってたところで、もし詳細聞きたい・トライしたかったらいつでも連絡頂戴な。
ちなみに私は、卒乳の際にお世話になりました~
by hikabe (2006-11-08 23:43) 

ゆっきー

出産後ってシャワーじゃなくてはいけないんでしたっけ?!(もう一人目の出産をすっかり忘れている・・・)
うちの脱衣所はただでさえ寒いので、冬が厳しい・・・専用の小型ヒーターを買ってあるけど、もう少しパワーがあるものを用意しておきたいかも!
by ゆっきー (2006-11-10 16:00) 

wren

>まみP
私も今すごい食欲なのに体重が増えないのは母乳のおかげだと思ってます。
少しずつ分泌量も増えてるみたいなので、のんびりがんばりまーす!

>hikabeさん
そんな方が近所にいるっていいですねー!
どうにも悩んじゃったりしたら、ご相談させてくださーい!

>ゆっきーさん
ゆっきーさんは帝王切開でしたよね?だとするとお風呂の扱いは違うのかしら?
自然分娩の場合はお下から感染しないように湯船はOK出るまでダメって言われましたよ。
幸いうちはマンションなので脱衣所はそこまで寒くないかも。
戸建の脱衣所は寒いですよね!
by wren (2006-11-10 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。