So-net無料ブログ作成

初外出 [ベビー]

出産の報告の記事を書いて以降、
人のブログを読んだりすることはあっても、自分のブログの更新する心の余裕がなかった。
てゆーか正確には、更新する内容がなかったというか....
だって毎日おんなじ生活なんだもーん。
おねんね→オムツ替え→おっぱい→おねんね→オムツ替え→おっぱい....

でも、姫が生まれてから確実に時はたってるわけで。
先週の金曜で生まれて3週。今度の金曜には1ヶ月健診。はやっ。
うちにはベビー用の体重計はないけど、
ダンナが姫をだっこして体重計に乗ったりしてくれて、
着実に育って(太って)くれていることがわかる。(退院時から+600gぐらい?)
まあ、まだ私のおっぱいが足りなくてミルクを足してるので、
(ミルクはおっぱいよりもいっぱい飲めちゃうので体重が増えやすい)
当然といえば当然なんだけど。

で、昨日天気がよかったのと、粉ミルクが切れそうだったのと、
1週間後に健診のために外出する予行演習もかねて、
姫を連れて家族3人で初めての外出をしたのでした。
といっても、徒歩10分の駅の近くの薬局までの往復。
友人から借りている新生児用のベビーカー(A型)に姫を寝かせて、
人通りの少ない道を選んでのんびりお散歩。
実は私も退院後初の外出だったので、すごくリフレッシュになった!

そこで発見したこと。
姫ははっきり言ってずっと寝てたので、彼女がどうこうしたとかいう発見はなにもなく(苦笑)、
むしろ私のほうが出産後、確実に体力が落ちていることを実感。滝汗
骨盤がまだ回復しきってないからか、途中からももの付け根のあたりに鈍痛に近い違和感が。
あと、妊娠後期から見られた高血圧がまだ改善してないっぽく、
帰宅してから時折頭痛したり。

話がちょっとそれるけど、出産時に+9.5kgまでいった私の体重は、
退院後2日でなんと妊娠前よりも軽くなってしまった。
たぶん、ひどかった体のむくみが完全に回復しちゃったのと(元の太さの足首を見て感動!)、
体中の筋肉が落ちまくったからではないかと思う。

んーマズい。
むくみが改善したのはよかったけど、こんなんじゃいつテニスに復帰できるんだか。
あ、いや、その前に、元気に子育てするためにも、
自分の健康にもちゃんと気をつけないといけないね。
産褥体操とか、徐々に始めていかないとな。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

おぉ、すっかり「お祝いムード」を逃してしまいました…
この記事でお誕生を知りました。オメデトー!
ぎりぎりまでBLOG読んでて、自分のことのようにソワソワしてましたよ(笑)

すぐにパワフルに戻れると思います。
お幸せに~♪
by (2006-10-23 13:55) 

Yuii

同じく逃した~~~

無事出産おめでとうございます!
日々の変化を楽しんで、体調も戻して新しい生活楽しんで下さい。
by Yuii (2006-10-24 07:40) 

wren

>YMGSさん、Yuiiさん、
コメントさんきゅーです!!
早く自分の体調戻して、パワフルに(笑)子育て楽しみまーす!!
by wren (2006-10-24 19:31) 

いとこ

wrenさん、ベビー誕生おめでとうございますーーー!!!
スピード出産にも驚いたけど、産後直ぐそんなに体重がおちるのですね..驚き。母もベビーも元気に、子育てがんばってください! :)
by いとこ (2006-10-24 22:10) 

夏みかん

wrenさん、改めておめでとうございます!
姫ちゃんとのご対面楽しみにしています♪
by 夏みかん (2006-10-26 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。